しかけ絵本 ZOO BOOK‐TOY

(写真: 5枚)

(写真: 5枚)

わらべ館コレクション

制作年

1950年代

制作
マクローリン・ブラザーズ社(McLoughlin Brothers)

寸法

本体(閉じた状態)縦30cm✕横36cm

おもな素材

紙、金属、木材

解説
本書はリング式ノートのように綴じられていて、全ページの小口同士をつなぎ、リング部分を支柱に立てると、サーカスのテントのような形状になります。読者は回転させながら動物のオリをぐるりと見られるユニークな装丁です。絵を見るだけでなく、支柱をはずせばオリの内側には動物の詳しい説明文があり、読み物としても楽しめます。

出版元のマクローリン・ブラザーズ社は1858年に設立された、しかけ絵本やボードゲームなどを得意としている児童出版社でした。1920年にミルトン・ブラッドリーカンパニー(Milton Bradley & Company)に売却されますが、その後も絵本の発行は元の社名で続けられました。

デザインを担当したのはチャールズ・E・ブラッカー(Charles E Bracker 1895~1955)というイラストレーター、デザイナーで、漫画も描いていた人物です。

ひとこと

ジャイアントパンダもオリの中にいます。中国から米国へ正式に贈られたのは1972年4月(日本は同年9月)のことですが、それ以前にも持ち帰られた記録が残されており、1950年代でもアメリカの動物園ではパンダを見られたようです。

展示場所・期間

3階おもちゃの部屋 展示中~2022年12月28日(水)