利用者の声

わらべ館の利用者の皆さんからいただきましたご意見・ご要望にお答えします。

年別(アーカイブ)

以下のメニューから、お読みになりたい年をお選びください。


令和3年7月

トイレに便座クリーナー(アルコールなど)を設置して欲しい。

ご意見ありがとうございます。
館内で検討してみます。

【R3.8.9追記】
全洋式トイレに便座クリーナーを設置しました。

1 飲食コーナーについて
 飲食コーナーを小学生が宿題をするなどして長時間占領し、他の利用者が利用できない。コロナの関係で飲食コーナーの椅子も少なく、先日は幼児を連れて外で昼食をとった。多くの人が利用しやすい工夫をしてほしい。(図書コーナーの利用を声掛け、エントランスに机や椅子を配置するなど。)
※県立図書館は滞在時間を30分以内に制限されている。→これによりこども達がわらべ館に来ているのではないか? わらべ館は飲食コーナーの利用時間制限はないのか。

2 フリースペースのおもちゃ
 消毒対応されているためか、フリースペースのおもちゃが減っている。利用者が多い時はおもちゃの取り合いになることがあり、増やせないものか。

3 受付体制
 受付に3人配置してあるが、常時3人は不要ではないか。1人は飲食コーナーの見廻り(1時間に1回)など館内の巡回をされてはどうか。

4 自動販売機
 自動販売機(17アイスクリーム)横にゴミ箱を設置してほしい。

5 清掃員さんについて
 清掃員さんは行くたびに必ずあいさつをしてくださり、仕事ぶりも丁寧で気持ちが良い。

ご意見ありがとうございます。
次のとおり回答させていただきます。
1 飲食コーナーについて
 席数の不足から幼児を連れて屋外で昼食を摂らざるを得なかったとのこと、誠に申し訳ありませんでした。レストスペースについては、利用時間の制限は現在のところ設けておりませんが、小学生に限らず長時間の占有はご遠慮いただいております。特に混雑時においては、休憩以外のご利用にはお声掛けさせていただいているところですが、このたびは不行き届きな面があり、重ねてお詫び申し上げます。
 ただ、混雑時を除いては、小学生の勉強についても禁止まではしておりませんので、あしからずご了承ください。昼食時などに目的外の利用のために席が確保できない際は、職員にお申し出いただければ、宿題をしている子どもをライブラリーに誘導するなどの対応を取らせていただきます。

2 フリースペースのおもちゃ
 新型コロナウィルス感染症対策のため、触って遊ぶ体験型のおもちゃを一部減らしております。3密対策としての措置ですので、ご理解いただきますようお願いいたします。

3 受付体制
 ローテーション勤務のため、日によっては3人体制となる日もありますが、常時3人を配置しているわけではありません。夏休み時期でもあることから、手が空いた折にはレストスペースの見廻りを増やすように致します。

4 自動販売機
17アイスクリームは、少し分かりにくいですが専用のゴミ箱を設置しております。なお、その他のゴミ(弁当ガラ等)については、お持ち帰りをお願いしています。

5 清掃員さんについて
 ありがとうございます。清掃業者に申し伝えます。

2F 冷房がとても寒いです。
2Fは人の声とおもちゃの音で館内放送が聴き取れません。

2階が寒すぎたとのことで、誠に申し訳ありません。
機械の性質上、温度の微調整が難しいため、お申し出いただければ一時的に空調を止めるなどの対応を取らせていただきます。1階受付または館内スタッフにお声掛けください。
また、館内放送については、次の休館日(令和3年7月21日)に機器更新を予定しておりますので、業者と調整してみたいと思います。
ご意見ありがとうございました。

令和3年4月

音楽コーナーのアニメの音を、使っていないときは消していただけないでしょうか。 他の楽器の音が鳴っていると、混ざってしまい心地悪く感じます。

このたびは、ご来館いただき誠にありがとうございました。
ドレミ♪ランドのBGMは、部屋への入りやすさの演出も兼ねており、また流れている曲を楽しまれる方もいらっしゃることから、完全に消すことは出来かねますが、他の楽器を楽しまれる際の影響が緩和されるよう、これまでよりBGM音量を低く設定しました。今後もご来館されるお客様に快適にお過ごしいただけるよう努めて参りますので、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。