利用者の声

わらべ館の利用者の皆さんからいただきましたご意見・ご要望にお答えします。

年別(アーカイブ)

以下のメニューから、お読みになりたい年をお選びください。


令和5年10月

入口付近に休館日の掲示がなく、休館日であることが分かりにくいです。
10月の休館日に、休館日であることを知らずに来館されていた方が、自動ドアの前まで行き、ドアが開かないので休館日だと気付くという状況になっていたのを見ました。
自動ドアが開かないから「休館日」ではなく、掲示物等できちんと休館日だと判るよう工夫していただきたいです。

このたびはご利用の皆さまにご迷惑をお掛けし、まことに申し訳ありません。
本来は入口付近のほか、駐車場の入口に休館日である旨の掲示を設置する手順となっておりますが、当日は担当者が掲示を失念しており、所定の掲示物が設置できていなかったようです。
担当者には休館日の掲示手順を再確認するよう注意喚起いたしました。
今後とも何かお気付きのことがあればお知らせください。

令和5年1月

任意のはずのマスク着用を受付で一方的に言われ不愉快だった。マスクの着用で気分が悪くなるだけでなく、子どもといると動いて息苦しくなるときもある。相手の事情も考慮し、臨機応変な感染対策をお願いしたい。

入館時の対応に行き届かない面があり、ご不快な思いをさせ申し訳ありません。
職員には改めて丁寧な接遇を心掛けるよう周知いたします。

館内でのマスクの着用に関しては、日本博物館協会の定めたガイドラインに沿い、原則常時着用をお願いしておりますが、事情によりマスクを着けられない方のご利用をお断りするものではございません。
「マスクは着けられません」という首掛け式のパスケースの貸し出しもございます。受付時にマスクは着けられない旨をお申し出ください。

令和4年12月

屋外駐車場の精算機は、車種によっては駐車券の挿入口に手が届きません。もう少し低い位置の機種になりませんか?

ご利用ありがとうございました。屋外駐車場の設置者である鳥取市に内容をお伝えしました。
すぐの対応は難しいが、次の機器更新時には検討したいとのことでした。

令和4年9月

色々なおもちゃがあるだけでなく、ほぼ毎日イベントをやってくれているので、小学生以下の子供であれば毎日行っても飽きることなく楽しめると思う。職員の対応も良かったが、トイレの清掃を複数個所同時にやるのは、できればやめて欲しかった。業務の都合上、仕方ないとは思うが、トイレができるようになったばかりの子供だと、何か所もトイレを回るほど我慢ができないので、出来れば変えてもらえると嬉しい。(Google reviewより)

ご来館ありがとうございました。トイレの清掃時間が各階ごとにずらせるかどうか、清掃員と相談してみます。また、お声掛けいただければ、清掃中であってもご利用が可能です。お気軽にお申し出ください。

令和4年2月

2階の靴を脱いで遊ぶコーナーでおむつを交換しているお母さんがいた。また、同じ人がその場でジュースを飲んでいた。不衛生ではないか。
スタッフを各階に常駐させることはできないか。見廻りをしているのは見かけるが一瞬だ。おもちゃは子どもの口に触れることもある。このようなことがあると、とても残念だ。

いつもご利用ありがとうございます。
このたびは館内の見廻りが行き届かず申し訳ありませんでした。

ご存知のとおりわらべ館は博物館施設でもあるため、所定の場所以外での飲食、まして衛生面でも問題のあるおむつ交換は固くお断りしているところです。職員の巡回時に気付いた際には、それぞれ1Fのレストスペースと各階トイレのおむつ交換台をご案内させていただいております。
ご要望のありました職員の各階への常駐は、人員等の制約により現在の態勢では難しいと考えております。掲示物の設置や見廻りの頻度を増やすことで対応したいと考えておりますので、何かお気付きの際には遠慮無くお声掛けください。