利用者の声

わらべ館の利用者の皆さんからいただきましたご意見・ご要望にお答えします。

年別(アーカイブ)

平成30年4月

このたびの「うきうきタイム」はとても楽しかった。
この次はいつ開催されるのかと、子どもが何度も尋ねる。
次回もまたこのイベントに参加したい。
子どもからリクエストがあるので、可能なら歌っていただけたらうれしい。
①勇気100%   ②まほうのあいず

ご来館、誠にありがとうございました。
このたびは、当館1階ドレミ♪ランドにおいて二か月に一度開催しています「うきうきタイム」(次回は6月6日開催予定)に関してご意見をいただき重ねて御礼申し上げます。
このイベントは、踊りを混じえた歌やパネルシアターなどの内容で、主にお子様連れのファミリー層の方にお楽しみいただいているところです。
いわゆる職員手づくりのイベントで、お客様に楽しんでいただけますよう毎回職員があれこれ工夫を凝らして企画し、練習した上でご覧いただいております。
次回以降この「うきうきタイム」を計画する中で、今回のご提案を踏まえてより充実したイベントとなるように引き続き工夫をしていきたいと思います。
当館職員一同、今後とも皆様にお楽しみいただけますように努めて参りますので、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

ハイハイしている子がいる「わらべ夢広場」でフリスビーは危険です。フリスビーを貸し出すのは中学生以上に限る、又は混雑が見込まれる土日等は貸出禁止にした方がよいと思う。

ご来館、誠にありがとうございました。
このたびは、当館が貸し出している遊具に関してご意見をいただき重ねて御礼申し上げます。
ご意見をいただきました当館隣接の芝生広場は公益財団法人鳥取市公園スポーツ協会が管理されておりますが、公園を訪れる多くの方々に楽しんでいただけるように同協会と当館が協議して遊具を購入の上、当館が貸出を行っているものです。
同協会では立て看板を設置され「固いボールなどで遊ばないようにしましょう」と利用上の注意喚起をされているほか、貸出遊具を購入する際にも軟らかい材質のものなど安全性を考慮の上で購入しています。
今回のご意見を踏まえて、土日・祝日で特に混雑が見込まれる日の遊具の貸出のあり方について安全面から検討したいと思います。
当館職員一同、改めて皆様に安心してお楽しみいただけますように努めて参りますので、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

平成30年3月

東京で様々な施設に童謡や唱歌、歌謡曲、紙芝居や寸劇などをお届けしていますボランティア団体の「◯◯◯」と申します。
今回、わらべ館を拝見させて頂きとても勉強になりました。
いつか、わらべ館と素敵な企画でコラボできたら嬉しいなと思います。是非、機会がありましたらよろしくお願いします。

ご来館、誠にありがとうございました。
このたびは、ボランティア団体「◯○◯」様の日ごろのご活躍の様子についてご紹介いただき重ねて御礼申し上げます。
併せてホームページも拝見させていただきましたが、当館は、レトロを基調として懐かしさとともに楽しみながら学べる施設として、「◯○◯」様と似かよっているところもあり、お陰様でこのたびの情報については大いに参考にさせていただくことができました。
東京と鳥取と活動の拠点に違いはございますが、これをご縁にご指導ご鞭撻賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げますとともに、益々のご活躍を心からお祈り申し上げます。

平成30年2月

いつもこまめにお掃除してくださりありがたく思います。
雑巾拭きですが、水拭きだけではなくハイターなど次亜鉛を含む水で拭いていただけると消毒もできていいと思います。

ご来館、誠にありがとうございました。
このたびは、当館のお掃除に関してご意見をいただき重ねて御礼申し上げます。
当館では皆様に安心して楽しんでいただけるように、日ごろから専門の清掃業者により良好な衛生環境の確保に努めております。
日常的な清掃においては、主に水拭きとしておりますが、設備に対する腐食性等に留意しつつ、例えば洗面台には中性洗剤を用いるなど、要所要所には薬剤を使用しているところです。
また、体調不良に伴う嘔吐が突発的にあった場合は、次亜塩素酸ナトリウムを用いて清掃を行うとともに、日ごろから当館出入り口等には手指消毒液を配置して感染症対策にも適切に対応しているところです。
今回のご意見を踏まえて、改めて皆様に安心してお楽しみいただけますように、日々の清掃とともに衛生管理に努めて参りますので、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

平成30年1月

・1月1日以外は開館してください。
・2Fのお人形の服も人形も古くなっていますが、年に一度は新しいものに変更できないでしょうか。
・ライブラリーの暖房が入っていない時があって寒かったです。

ご来館、誠にありがとうございました。
このたびは、当館の運営について3点ご意見をいただき重ねて御礼申し上げます。

 当館では、一部の例外を除き原則として毎月第3水曜日を休館日として定めております。現在当館では、休館日を活用して、お客様に安全で快適に滞在していただけるようにするために、主に館内の各種の設備を専門業者様に検査・修繕工事等を行っていただいているほか、更にお楽しみいただけるよう展示内容の更新も実施しております。また、第3水曜日以外の年末年始については、限られたスタッフ体制の中でできるだけ開館し、現在の休館日(12/29~1/1)としているところです。

 2Fあそぼう広場のお人形や服については、3~4か月に一度程度新しくしておりますが、今後も消耗状況等に応じて随時更新して参ります。あそぼう広場のおもちゃはとりわけ幼いお子様に利用されております。お子様にこころゆくまで楽しんでいただくために、今後もおもちゃを大切にいたわって参りたいと思いますが、併せて保護者の皆様にもおもちゃが長く遊べるようご協力いただけますと幸いです。

 ライブラリーをはじめ、館内全般にわたり、できるだけ適温に努めて参ります。

 今回のご意見を踏まえて、改めて運営体制について点検し、これまで以上に皆様にお楽しみいただけますように改善に努めて参りますので、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。