ヒストリー

わらべ館は、鳥取県が推進する「童謡・唱歌のふるさと鳥取」をPRするとともに、鳥取市が平成元年に市制施行100周年記念事業として開催した「‘89鳥取・世界おもちゃ博覧会」の成功を顕彰することを目的として、平成7年7月7日に開館した童謡・唱歌とおもちゃのミュージアムです。
子どものうたの成り立ちから時代を追って展示する鳥取県立童謡館と、国内外のおもちゃ約2,000点を展示する鳥取市立鳥取世界おもちゃ館からなる複合文化施設であり、“わらべ館”は公募によって選ばれた愛称です。かつての鳥取県立図書館の外観を復元したレトロ調の建物は、なつかしいうたとおもちゃがあふれ、新しくもなつかしい特有の雰囲気は県民市民に広く親しまれています。
特長である体験型展示は幼児から大人まで世代を問わず楽しむことができ、雨の日雪の日でも快適な全天候型の文化観光施設として、年間を通して多くの方が訪れています。

わらべ館

※童謡・唱歌のふるさと鳥取
「故郷」を作曲した岡野貞一、言文一致唱歌を提唱した田村虎蔵、大阪音大を創立した永井幸次など、優れた音楽家が輩出した鳥取県では、「童謡・唱歌のふるさと鳥取」として、本県ゆかりの童謡・唱歌の普及を図るとともに、音楽家の顕彰事業を行い、県内外に情報発信を行っています。