わらべ館学芸員実習1

わらべ館では、博物館での資料の収集、保管、研究、展示などを行う専門的職員「学芸員」
を目指す実習生を受け入れています。
今年は8月20日から26日まで、2名の大学生が、実習として様々な業務に取り組んでいます。
実習生が、3回シリーズでブログを書いてくれました!

わらべ館での実習①
博物館学芸員の資格取得のために、わらべ館で実習生として一週間受け入れていただいています。わたしは鳥取市出身ということもあり、小さい頃はよく遊びに来ていましたし、実家もそう遠くはないのですが、実は館内に入るのは約10年ぶり(!)のことでした。

わたしの思い出が遠い昔になってしまっていることと、その間にリニューアルがあったこともあり、懐かしいなあ、と思うことが少なくてさみしく感じていたのですが、この子を見つけました!

2Fのおもちゃ研究所の片隅にぶら下がっているのぼり人形は、わたしが小さい頃からわらべ館にあるものです。当時と種類は変わっていますが、今でも来館者の方が遊んでいる姿に、ほっこりと感動してしまいました。

わらべ館は子ども達だけではなく、わたしのような大人も優しい雰囲気で包み込んでくれる場所です。懐かしさだけでなく、新しい発見もたくさんのわらべ館に皆さんぜひいらしてください。