「おもちゃパビリオン」開催中!

昨日より’89鳥取・世界おもちゃ博覧会30周年記念事業「おもちゃパビリオン」がはじまりました!

初日の昨日はOPセレモニーやヨーヨー元世界チャンピオンのTAKAさんによるヨーヨーとコマの超絶技巧パフォーマンスショー、児童書作家・おもちゃ作家である杉山亮さんの言葉遊びやゲームなど、さまざまなイベントが目白押しでした☆

セレモニーでは、若いころ、職員としておもちゃ博運営に携わったという深澤義彦市長や実行委員会委員長を務めた小谷寛氏からスピーチを賜りました。


また、海外からは姉妹館のハーナウ市ヘッセン人形博物館(独)で元館長で、おもちゃ博開催に尽力して下さったローゼマン・ゲルトルート氏並びに、アッシュフェルト・ヴィクトリアー館長よりご祝辞が届きました。
おもちゃ博が本当にたくさんの方々に支えられていたことが伝わってきます。

数十年ぶりの登場となったタキシードを着たラビット君。


この二人は’89鳥取・世界おもちゃ博覧会の公式マスコットキャラクターです。

TAKAさんのヨーヨーとコマのパフォーマンスに子どもも大人の方も釘付けに。

杉山さんの巧みな言葉遊びやゲームに、会場が一体となって大盛り上がりでした。

ステージイベント時以外は、会場内に展示した木のおもちゃ作家さんの作品で遊ぶことができます!

8月7日(水)までの期間中、工作やパフォーマンスなど楽しいイベントが盛りだくさんですので、どうぞお楽しみに♪