「とっとり夢ロボット展」を開催しました

わらべ館スタッフのやまぎしです。
1月27日(日)に、鳥取湖陵高校の生徒さんが製作したロボットの展示体験イベント「とっとり夢ロボット展―Tottori Dream Robot Exhibition―」を開催しました!
今回の目玉は、親子で運転できる乗用ロボットEV「Dream(ドリーム)」の試乗と、自動演奏システム「μ’s(ミューズ)」の演奏会です。

鳥取湖陵高校のマスコットキャラクター「こりょっぴ」をイメージした「Dream(ドリーム)」。親子で乗ったり、お子さんひとりで運転に挑戦するなど、試乗を楽しんでいました(*^_^*)

可愛らしい見た目ながらも、前後左右斜め回転と、全方向自在に移動できるという自由度の高さに大人の方も思わず唸ります。

「μ’s(ミューズ)」は木琴、鉄琴、ハンドベルを自動演奏するロボットです。演奏会では、お客さんのリクエストに応えて曲を演奏するリクエストタイムが大好評♪

子どもたちは「さんぽ」など演奏してほしい曲をハーイ!と元気いっぱいリクエストしてくれました。

この他にも様々な自作ロボットの展示もありました。

「見に来てくれた方に、笑顔を届けたい」そう話していた高校生の皆さん。
本番が始まると、予想以上にたくさんのお客さんがお越しくださり、大盛況のうちに閉幕。ロボット工学という技術の進歩と、子どもたちに笑顔を生み出す明るい未来を感じさせるひとときでした。皆さんの思いはきっとお客さんにも届いています。
笑顔溢れる素敵なロボットイベントをありがとうございました♪