ねずみ三昧!中嶋須美子さんの昔話

令和2年1月11日(土)、ねずみ年のはじまりにふさわしく、ねずみが登場、活躍する昔話の語りを聴くイベントを開催しました。
 中嶋さんは大正生まれの年女!もうすぐ96歳になられるのですが、テーマに合わせていろいろなお話をレパートリーという引出しから選んでくださいます。今回は「ねずみの郷土玩具展」の関連企画なので、「ねずみの楽土」「ねずみの予言」「ねずみの相撲」そして「ねずみの極楽」と、ねずみ三題ならぬ四話のラインナップとなりました。

 それぞれのお話には、吉岡温泉や東大路、蒲生川など鳥取東部の地名が登場。へえ、あそこのねずみが?と地元の方にも新鮮な驚きがあったようです。「ねずみの相撲」では、赤いまわしを締めた痩せねずみと大きなねずみの大取り組みが目に見えるようでした。

 お話の合間には手遊びも。中嶋さんの右手にはめたハツカネズミの指人形は、歌に合わせて小さなお客様の腕をのぼり、最後は脇までちょ~こちょこ!お手玉遊びは大人も参加して、だれもが笑顔になるひとときでした。でも、最後の「ねずみの極楽」に出てくる「モグラモチ」のオチは、ちょっとこわ~いですよ(ネタバレなし)。
 

昔話はやはり口伝えがいいですね。中嶋須美子さん、これからもやわらこぅて素敵なお話を聴かせてください♪