つくつく工房で パーランクーをつくろう!みんなで音を響かせよう!

こんにちは、わらべ館スタッフのまつもとです。
突然ですが、みなさんは世界に何種類の楽器があると思いますか?

実は、世界にある楽器が何種類あるのかは、正確にわかっていないのです。
むかしむかしからある楽器や、もしかしたら名前のまだ無い楽器もあるかもしれませんね。

      

(わらべ館では、見慣れた楽器、不思議な楽器が展示されています。実際に手に取って遊べる楽器もありますよ♪)

そんなたくさんある楽器の中で、みなさんはパーランクーという楽器をしっていますか?
パーランクーとは、沖縄のエイサーなどで使用される打楽器で、手持ちの片張り太鼓です。

今回、わらべ館つくつく工房では、そのパーランクーをつくる体験イベントを開催します!
● 6月2日(土)《パーランクーをつくろう》
● 場所:わらべ館 おもちゃ工房
● 時間:①10:30~  ②13:30~
● 材料代:500円(大人は要入館料)
詳細ページはこちら!
自分だけのパーランクーをつくって楽器を演奏してみませんか??

そして、わらべ館では準備として胴体の太鼓をこんな風につくっています♪

太鼓の型に柔らかくした革の役割となる紙をかけ、ぴんと張りを出すために重しで固めます。
そして固まったらまわりの余分な紙を切りおとし…着々と準備が整ってきています!
当日は、色をつけたり絵をかいたりしてオリジナルの太鼓をつくりますよ♪

6月2日開催ですが、1回目2回目とも先着10名で、申込みが必要です。
ぜひ申し込んでみてくださいね♫
そして、音が鳴る楽器、音の鳴るおもちゃ…世界の楽器を探してみてくださいね!