利用者の声(平成29年)

わらべ館の利用者の皆さんからいただきましたご意見・ご要望にお答えします。

年別(アーカイブ)

以下のメニューから、お読みになりたい年をお選びください。


平成29年12月

有料ゾーンから無料ゾーンに会場変更になったイベントに参加し、イベント終了後に展示室移動しようとした際に、(入館前に入館料を支払っていたにもかかわらず)入館料を支払ったのか尋ねられ、いい気分がしなかった。わらべ館の外には小さな看板があり、会場が変更になったことと小さな文字で「無料」と書いてあったが、イベント参加だけなら入館料を払わなくてもよかったことになるが、イベント参加しただけで帰られた方の中には払わなくてもよい入館料を払った方もあったのではないか。

ご来館、誠にありがとうございました。
このたびは、「エントランスホール」で開催しましたイベントに関連してご意見をいただき重ねて御礼申し上げます。
このたびのコンサートについては、出演者のご希望で「童謡の部屋」での開催としましたが、コンサート前夜のリハーサルの際、エントランスホールのピアノでの演奏を希望されたため、当日急きょ会場変更することとなりました。会場変更により、無料ゾーンでの開催となるため、当館入口に会場変更の案内をするとともに、コンサート開催前のお客様のご来館時には、イベント会場の変更並びに入場無料についてご案内に努めました。
しかし、その対応が不十分だったため、せっかくお越しいただきましたのに、ご不快なものとなりましたことについて、心からお詫び申し上げます。
このたびのご意見により、案内表示が分かりにくかった事、受付にも案内表示すべきだった事、受付でのお声かけの仕方、ホームページの掲載内容など反省すべき点が多かったと考えています。
今回のご指摘を教訓として、今後、職員一同サービスの向上に努めて参ります。何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

平成29年10月

「いべんとほーる」でのイベントについて、わらべ館以外が開催するものについても知らせてほしい。

ご来館、誠にありがとうございました。
このたびは、「いべんとほーる」でのイベントに関してご意見をいただき重ねて御礼申し上げます。
従来、当館主催のイベントについてはイベントカレンダーに掲載しお知らせしてまいりましたが、それ以外のイベントについては個々の主催者のPRに委ねておりました。
今後は、施設を提供している当館といたしましても、同ホールで開催されるイベントのうち主催者のご了解が得られたものについては、類似施設の広報を参考にして広くお知らせするようにいたします。

平成29年8月

2階の工房でおもちゃづくり体験ができる工作の種類はたくさんあるのに、1階の受付の脇には見本作品が5種類しか置いてなかったのにはあきれた。

ご来館、誠にありがとうございました。
このたびお尋ねいただきました工作では、大小さまざまな種類の作品を取り揃えており、2階の工房入り口には大きなケースに全種類の見本作品を展示し、また1階の受付カウンターには、スペース上の制約から比較的小さな見本作品に限定の上展示して、体験のお申込みの際にご覧いただいています。
今後は、ご意見を踏まえて、2階と同じく全種類の見本作品を1階に展示できないか検討中です。
わらべ館にお越しの皆様に楽しんでいただけますように、今後とも職員一同サービスの向上と、これまでに増し充実した企画・運営に努めて参る所存ですので、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

平成29年7月

パン販売所に防犯カメラを設置した方がよい。
貸出遊具の中に、よく弾むボールがあれば楽しい。

ご来館、誠にありがとうございました。
このたびは、当館1階の「パンの販売」と「遊具の貸出」の2点についてご意見をいただき重ねて御礼申し上げます。
このうち、パンについては、障がい福祉サービス事業所が製造されて当館内で無人により販売されているものです。限られたスペースの中でこれまで順調に運営され、事業所側とわらべ館利用者の双方から喜んでいただいており、また、今日まで特別に問題がないことから防犯カメラは設けないで、これまでと同じやり方で今後も継続する予定です。
次に、「わらべ夢ひろば」で遊んでいただくための貸出遊具についてです。「わらべ夢ひろば」が赤ちゃんからお年寄りまでいろいろな方がくつろいでいらっしゃる場所であることや、近くには交通量が多い道路があることなどを考慮して、よく弾むボールは置いておりませんので、ご理解ください。
わらべ館にお越しの皆様に楽しんでいただけますように、今後とも職員一同サービスの向上と、これまでに増し充実した企画・運営に努めて参る所存ですので、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

平成29年6月

ゆうやけ広場のめんこが軟らかいので戦えない。
こまの回し方を動画などで解説してほしい。

ご来館、誠にありがとうございました。
このたびは、当館3階に設けています「ゆうやけ広場」に関して2点ご意見をいただき重ねて御礼申し上げます。
このたびご提案いただきました2点につきましては、早速、次のとおり改善を図るとともに、わらべ館職員一同サービスの向上と、これまでに増し充実した企画・運営に努めて参る所存ですので、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
1「めんこ」について
 本来の遊びが楽しめないくらいに軟化しており、今後は硬いめんこを適宜多めに補充するようにいたします。
2「こま」について
 回し方などの遊び方について、動画を含めてどのような解説の方法がふさわしいのか早速検討をいたします。

平成29年5月

イベントに参加したあとで、いただいたバルーンを持って館内を歩いていると掃除をしていたスタッフに指をさされて不愉快でした。

ご来館、誠にありがとうございました。
このたびはいろいろなバルーンが楽しめるイベントにせっかくご参加いただきましたのに、スタッフの軽率な行動により楽しいはずのゴールデンウイークが不愉快なものとなりましたことに対しまして、心からお詫び申し上げます。
当館の清掃は外部の会社に委託しており、当該スタッフは清掃会社の職員であります。
このたびご意見を頂戴して直ちに清掃会社から状況を聴取するとともに、再発防止策の提出を求めたところです。
今回の事案が外部のスタッフに因ることとはいえ、改めてお詫び申し上げますとともに、わらべ館職員一同サービスの向上と、これまでに増し充実した企画・運営に努めて参る所存ですので、何卒、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

平成29年1月

オルゴールを展示している間は、汽車の音楽を止めてはどうか。(もしくは時間制限をもうける等)汽車の音楽がひっきりなしに鳴っていて音が大きくてうるさすぎて、せっかくのオルゴールの音が全く聞こえないです。

ご来館ありがとうございます。また、「春待ち木工作品展」も鑑賞くださり、重ねて御礼申し上げます。ご指摘の通り、今回出展しているオルゴールの音色をお楽しみいただくには、エントランスモニュメント(汽車)の音が耳障りになるかもしれません。ただ、汽車が動く様子を楽しみに来られるお客様も多くいらっしゃることから、できるだけオルゴールの音色が聴き取れるよう、音量を抑えましたので、その旨お汲み取りいただければと存じます。
木工作品展は今月14日までの短い期間ですが、ぜひオルゴールを手に、あるいは耳に当てて、木の質感とともに音色をご鑑賞ください。