2023「わらべ館ぬいぐるみおとまり会」を開催しました(10/28・29)

こんにちは。わらべ館スタッフやまもとです。10月28・29日に「わらべ館ぬいぐるみおとまり会2023」を開催しました。
……………
「ぬいぐるみおとまり会」はアメリカを発祥とする催しで、日本でも図書館を中心としながら、博物館や学校等で企画されています。施設にあずけたぬいぐるみが夜に施設内を探検したり、他のぬいぐるみと交流している様子をスタッフが撮影して、持ち主の子どもに贈ったり、その写真をインターネット等で広く紹介するといった内容で、施設への親しみを持ってもらうこと目的に開催されています。また、子どもの豊かな感性や情操を育み、想像力を深めることをねらいとして実施されているイベントです。
……………

くま・いぬ・ねこ・うさぎ・カニ … この日、お気に入りのぬいぐるみを持ち寄った親子は、はじめに「ハロウィンコンサート」に参加!

魔女に変身した、小椋美香子さんの歌と稲毛麻紀さんのピアノ演奏にあわせて繰り広げられた、マジカルワールドにみんなワクワク!
ダンス「ハッピーハッピーハロウィン」 、パネルシアター「おばけなんてないさ」、しかけ紙人形「ゆらりんおばけ」、かえうた「かぼちゃのチャチャチャ」など、音楽にあわせて次々と登場するユニークな演出を楽しみました。また、みんながつれてきてくれた「ぬいぐるみのおなまえ」を、子ども達が自身で「自己紹介」する場面も!全員で盛り上がりました。

おばけやデビル、ドラキュラに仮装して、子どもも大人もニッコリ!「おかしをくれなきゃ、いたずらしちゃうゾ」のポーズがバッチリ決まると、会場から歓声が!

コンサートの後は、いよいよ寝かしつけの時間。
子ども達は持ち寄ったぬいぐるみとの別れを惜しみながら、順番にお布団に寝かせていきました。そして会場の照明が暗くなると、みんなで「おやすみなさ~い」と声をかけ、バイバイと手を振り、子ども達はお家に帰っていきました。

お布団に入ったぬいぐるみ達は、スヤスヤとおやすみ中… の、ハズが!?アレレ!?そこに、くま館長がやってきて…
えっ!?遊びにいこう?どうやらくま館長が、わらべ館のぬいぐるみを代表して、閉館後、誰もいなくなった館内に遊びに連れて行ってくれるみたい。

寝ていたみんなも次々と目を覚まして、さぁ出発!
さて、わらべ館におとまりしたぬいぐるみ達は、夜のミュージアムでどんな冒険をしたのかな?
その様子をのぞいてみると…

ぬいぐるみ達は1・2・3階で、いろんなフロアを探検しながら大はしゃぎ!
ままごとで遊んだり、絵本を読んでみたり、演奏会を開いたり、一緒におとまりしたお友だちともすっかりなかよしに!
途中、ハロウィンオバケがみんなの楽しそうな様子に誘われて姿をみせることも!?

おうちにかえったら、どんなことをして遊んだのか、おはなしきかせてね。
みんなまた一緒に遊ぼうね!