ウタノホン上

(写真: 5枚)

(写真: 5枚)

わらべ館コレクション

発行年月日

昭和16(1941)年3月31日 翻刻発行

発行

著作権所有:文部省 
発行:日本書籍

紹介

『ウタノホン上』は、今の季節にぴったりな「ウミ」(♬ウミハ ヒロイナ オオキイナ~)が発表された音楽の教科書です。

他にも、「オウマ」「カクレンボ」「ウグイス」など今なお愛唱される曲がこの教科書から生まれました。本書には20曲が収録されており、国民学校芸能科音楽の教科書の、第一学年用に当たります。
※小学校は、昭和16(1941)年3月の「国民学校令」交付に伴い、4月から「国民学校」へと改称されていました。

先代の教科書『新訂尋常小学唱歌第一学年用』(1932年発行)からは、掲載曲が大幅に変更され、戦時中の編纂とあって「兵タイゴッコ」「ヒカウキ」といった戦争を想起させる歌も収録されています。また同書から引き継がれた曲も、「日の丸の旗」から「ヒノマル」へ、「鳩」が「ハトポッポ」へとタイトルが変わったり、歌詞が一部変更されたりしたのも特徴です。歌にあわせた挿絵が加わり親しみやすく工夫されました。

ひとこと

「ウミ」の3番の歌詞を見てみると「ウミニ オフネヲ ウカバシテ」となっています。今は「うかばせて」と歌われることが多いですが、発表当初は異なっていました。他の曲でも時代によって歌詞にどんな違いがあるのか探してみるとよいかもしれないですね。

展示場所

1階 木造教室前(2023年9月末まで)