利用者の声(平成28年)

わらべ館の利用者の皆さんからいただきましたご意見・ご要望にお答えします。

年別(アーカイブ)

平成28年12月

いべんとほーるのおもちゃワールドの時に、人生ゲームと卓球と野球ゲームとどんじゃらを置いてほしいです。

ご意見ありがとうございました。今後、計画を立てる時に参考にさせていただきます。

平成28年11月

展示が増えていて楽しく見れました。3F、たくさんのおもちゃが楽しく並んでいますが、国や時代の区分で視覚的な説明があると、更におもしろく見られると思いました。

リニューアル後のご来館ありがとうございます。3階の解説についてのご提案もいただき重ねて御礼申し上げます。
今後、地図などの補足資料を増やし、お客様に展示資料のおもちゃをよりお楽しみいただけるよう、工夫いたします。

平成28年10月

今日は遅れて来場しましたところ、受付の方が親切にエレベーター案内(二階でまた待ってくださり)していただき嬉しかったです。高齢で歩行が困難になり、このようなご親切は心温まります。ありがとうございました。

なつかしのわらべ倶楽部にご参加いただきまして、ありがとうございました。
またのご来館をお待ちしております。

時間が少なくて充分見られませんでしたが、すごく楽しかったです。
1. 三階展示の古いオモチャの複製を売れたらいいなと思いました。(沢山、孫たちに買います!)
2. そのほか、販売物を増やせませんか?
3. こういう施設が全国にほとんどないとすれば、鳥取市の絶好のPRになりますね。→老若男女へ

ご来館ありがとうございます。たくさんのご意見をありがとうございます。
参考にさせていただき、今後の運営に役立ててまいります。
またのご来館をお待ちしております。

平成28年9月

3Fおもちゃ展示ケースのウルトラマン人形の名称プレートが逆になっていました。
・テラノイドとイーヴィルティガ。訂正をよろしくお願いします。

ご指摘いただき、ありがとうございました。

3Fのからくり上映、楽しみにして観ましたが、ナレーションの声が小さく、耳をそば立てても聞き取りにくく残念でした。
「すゞ屋」の駄菓子店の並べてる標本を、子供達が取ろうと何人もしていました。何か注意書きのような物があればいいのでは?と思いました。(親御さんも何も言われてなかったので)
外国人の方も見えておられ、英語等の説明等も、もう少しあった方が、せっかく来館されてる方に良いのではと思います。
孫と家族8人で初めて来館しましたが、皆でとても楽しめました。

ご来館ありがとうございます。
からくりの音量が小さくて聞き取りにくかったとの事、申し訳ございませんでした。当日は多くのお客様にご来館いただいた結果、コーナー周辺の状況により聞き取りづらかったのかもしれません。どのような方策が適切か改めて検討してみたいと思います。
駄菓子屋を模した「すゞ屋」の展示資料の並びには、「展示資料にさわらないでください」とした札を2か所提示しておりますが、より目立つ表示に変更し、お客様の注意を喚起いたします。
館内の外国語表記は、英語、韓国語を中心に各コーナーの看板等に掲示していて、パンフレットは英語、韓国語、中国語、ドイツ語、ロシア語を準備しております。展示資料の解説については充分とは言えず、今後の課題とさせてください。
またのご来館をおまちしております。

平成28年8月

楽器が置いてある部屋に、簡単に弾ける楽譜もあるといいと思う。

ご来館、ありがとうございました。
1階の“ドレミ♪ランド”にあるピアノの上の楽譜本の中には、初級向けのやさしいピアノテキストも置いていますので、ぜひ弾いてみてください。今後も適宜、楽譜を交換し、より楽しんでいただけるようにしていきます。
【9月現在置いている楽譜本】
・ミッフィーのぴあの絵本 はじめてのレパートリー
・はじめてピアノをならうこのために  ぴあのどりーむレパートリー等

平成28年5月

HPを見て来館しました。HPもパンフレットを見ても、もっと規模の小さいものだと思い、30分位で回れると思いました。3Fのオモチャの品揃えの多さ、深さにビックリしました。図書室の本も面白く3時間でも足りず、帰る時間に迫られ仕方無く帰ります。とても良い一日(半日)になりました。感謝いたします。
☆ただ、HPもパンフレットもちょっともったいない…。もっと良さを宣伝したら良いのに~と思いました。来館者が多いことが良いこととは限りませんが、もったいないかも…。文句ではありません。

ご来館、ありがとうございました。 いただきましたご意見を参考に、HPの内容についてより見やすく、内容も充実させる方向で検討していきたいと考えています。  また鳥取の方へお越しの際はぜひお立ち寄りください。心より待ちしております。

平成28年4月

わらべ館で楽しかったコーナーは、3階[おもちゃの部屋](セルロイド、ブリキの集め た際の苦労大変でしたでしょう。そういう事はどんどん表示してもよいと思います。

おもちゃと遊びの企画展「セルロイドの儚きおもちゃ」をご覧いただきまして、ありがとうございました。
5月15日には国際博物館の日を記念して、「懐かしのブリキおもちゃを動作確認します!」というイベントを開催します。ちょっと昔のブリキのおもちゃはどんなふうに動き、音が鳴るのか、ぜひわらべ館にお越しいただき、お楽しみいただけたらと思います。
また、おもちゃ資料の収集にあたっては、購入のほか、有志の方々からの寄贈も承っております。今回の企画展の資料にも数点含まれており、当館の貴重なコレクションの一部となっています。
アンケートに記載していただきましたご意見は、大変励みになります。ありがとうございました。

関係者の皆様大変ご苦労様です。毎回楽しく時間をすごさせていただいてます。今回初めて一階の唱歌をヘッドフォンで聴いたし、大変感動しました。特に歌詞が原文のままで良かったです。これはお願いです。今度の熊本大分県中部の大震災で現地は大変な苦境になっております。私、昨年豊後竹田市を訪ねた際、滝 廉太郎記念館に訪問し、現地の方々に大変お世話になりました。お別れの際にわらべ館のお話しをしましたら是非一度おうかがいしたいとのお言葉をいただきました。できましたら、唱歌集の中に、滝 廉太郎の曲を一曲でも二曲でも加えていただけませんでしょうか。きっと災害をこうむった方々に大変なお力添えになるものと確信しております。目にこうむった症状のため乱文乱筆お許しいただき、主旨を御理解いただけたら幸福でございます。

ご来館ありがとうございました。滝廉太郎記念館に訪問された際には、わらべ館をご紹介いただいたとの事、ありがとうございます。このたびの平成28年熊本地震で被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます。いただいたご提案につきましては、「わらべ館唱歌集」全32曲中、滝 廉太郎の作品3曲「荒城の月」「箱根八里」「花」を収録していることから、現時点では増やすことは考えておりません。ご理解ください。

平成28年3月

唱歌教室の先生、最高!!歌も上手で、トークもおもしろくてGoodでした!!お笑いの素質もありますよね♪

ご来館ありがとうございました。ぜひまた唱歌教室をご体験ください。お待ちしております。

長い間こなかったが、いろいろと催しものが有って、とてもおもしろいと思いました。子供になった気持ちでみれば良いと思う。

ご来館ありがとうございました。今後も様々なイベントを企画して参ります。またぜひいらしてください。お待ちしております。

平成28年2月

2Fの広場で4~6歳児が大勢走り回っており、0~3歳児にぶつかったりしており、とても危ない。安心してあそべないので来ようと思わない。

2階あそぼう広場では、走らないように注意書きを掲示しておりますが、もっと分かりやすいような掲示物を増やすなどして注意喚起すると共に、職員の巡回時に出来るだけ気を付けて安全に配慮いたします。またのお越しをお待ちしております。

3階、おはじきのところのいすは、穴がありおはじきが落ちてしまいます。

ご指摘の「いす」とは、縁台のことかと存じます。早速、板と板の間の隙間に、おはじきが落ち込まないような処置をいたします。貴重なご意見、ありがとうございます。今後も当館でおはじきをはじめ、おもちゃや童謡で楽しいお時間を過ごされますよう、お待ちしております。