利用者の声

わらべ館の利用者の皆さんからいただきましたご意見・ご要望にお答えします。

年別(アーカイブ)

平成29年7月

パン販売所に防犯カメラを設置した方がよい。
貸出遊具の中に、よく弾むボールがあれば楽しい。

ご来館、誠にありがとうございました。
このたびは、当館1階の「パンの販売」と「遊具の貸出」の2点についてご意見をいただき重ねて御礼申し上げます。
このうち、パンについては、障がい福祉サービス事業所が製造されて当館内で無人により販売されているものです。限られたスペースの中でこれまで順調に運営され、事業所側とわらべ館利用者の双方から喜んでいただいており、また、今日まで特別に問題がないことから防犯カメラは設けないで、これまでと同じやり方で今後も継続する予定です。
次に、「わらべ夢ひろば」で遊んでいただくための貸出遊具についてです。「わらべ夢ひろば」が赤ちゃんからお年寄りまでいろいろな方がくつろいでいらっしゃる場所であることや、近くには交通量が多い道路があることなどを考慮して、よく弾むボールは置いておりませんので、ご理解ください。
わらべ館にお越しの皆様に楽しんでいただけますように、今後とも職員一同サービスの向上と、これまでに増し充実した企画・運営に努めて参る所存ですので、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

平成29年6月

ゆうやけ広場のめんこが軟らかいので戦えない。
こまの回し方を動画などで解説してほしい。

ご来館、誠にありがとうございました。
このたびは、当館3階に設けています「ゆうやけ広場」に関して2点ご意見をいただき重ねて御礼申し上げます。
このたびご提案いただきました2点につきましては、早速、次のとおり改善を図るとともに、わらべ館職員一同サービスの向上と、これまでに増し充実した企画・運営に努めて参る所存ですので、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
1「めんこ」について
 本来の遊びが楽しめないくらいに軟化しており、今後は硬いめんこを適宜多めに補充するようにいたします。
2「こま」について
 回し方などの遊び方について、動画を含めてどのような解説の方法がふさわしいのか早速検討をいたします。

平成29年5月

イベントに参加したあとで、いただいたバルーンを持って館内を歩いていると掃除をしていたスタッフに指をさされて不愉快でした。

ご来館、誠にありがとうございました。
このたびはいろいろなバルーンが楽しめるイベントにせっかくご参加いただきましたのに、スタッフの軽率な行動により楽しいはずのゴールデンウイークが不愉快なものとなりましたことに対しまして、心からお詫び申し上げます。
当館の清掃は外部の会社に委託しており、当該スタッフは清掃会社の職員であります。
このたびご意見を頂戴して直ちに清掃会社から状況を聴取するとともに、再発防止策の提出を求めたところです。
今回の事案が外部のスタッフに因ることとはいえ、改めてお詫び申し上げますとともに、わらべ館職員一同サービスの向上と、これまでに増し充実した企画・運営に努めて参る所存ですので、何卒、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

平成29年1月

オルゴールを展示している間は、汽車の音楽を止めてはどうか。(もしくは時間制限をもうける等)汽車の音楽がひっきりなしに鳴っていて音が大きくてうるさすぎて、せっかくのオルゴールの音が全く聞こえないです。

ご来館ありがとうございます。また、「春待ち木工作品展」も鑑賞くださり、重ねて御礼申し上げます。ご指摘の通り、今回出展しているオルゴールの音色をお楽しみいただくには、エントランスモニュメント(汽車)の音が耳障りになるかもしれません。ただ、汽車が動く様子を楽しみに来られるお客様も多くいらっしゃることから、できるだけオルゴールの音色が聴き取れるよう、音量を抑えましたので、その旨お汲み取りいただければと存じます。
木工作品展は今月14日までの短い期間ですが、ぜひオルゴールを手に、あるいは耳に当てて、木の質感とともに音色をご鑑賞ください。