利用者の声(平成27年)

わらべ館の利用者の皆さんからいただきましたご意見・ご要望にお答えします。

年別(アーカイブ)

以下のメニューから、お読みになりたい年をお選びください。


平成27年12月

いべんとほーるのおもちゃワールドの時に、人生ゲームと卓球と野球ゲームとどんじゃらを置いてほしいです。

ご意見ありがとうございました。今後、計画を立てる時に参考にさせていただきます。

平成27年11月

展示が増えていて楽しく見れました。3F、たくさんのおもちゃが楽しく並んでいますが、国や時代の区分で視覚的な説明があると、更におもしろく見られると思いました。

リニューアル後のご来館ありがとうございます。3階の解説についてのご提案もいただき重ねて御礼申し上げます。
今後、地図などの補足資料を増やし、お客様に展示資料のおもちゃをよりお楽しみいただけるよう、工夫いたします。

平成27年10月

今日は遅れて来場しましたところ、受付の方が親切にエレベーター案内(二階でまた待ってくださり)していただき嬉しかったです。高齢で歩行が困難になり、このようなご親切 は心温まります。ありがとうございました。

なつかしのわらべ倶楽部にご参加いただきまして、ありがとうございました。
またのご来館をお待ちしております。

時間が少なくて充分見られませんでしたが、すごく楽しかったです。
1. 三階展示の古いオモチャの複製を売れたらいいなと思いました。(沢山、孫たちに買います!)
2. そのほか、販売物を増やせませんか?
3. こういう施設が全国にほとんどないとすれば、鳥取市の絶好のPRになりますね。→老若男女へ

ご来館ありがとうございます。たくさんのご意見をありがとうございます。
参考にさせていただき、今後の運営に役立ててまいります。
またのご来館をお待ちしております。

平成27年9月

3Fおもちゃ展示ケースのウルトラマン人形の名称プレートが逆になっていました。
・テラノイドとイーヴィルティガ。訂正をよろしくお願いします。

ご指摘いただき、ありがとうございました。

3Fのからくり上映、楽しみにして観ましたが、ナレーションの声が小さく、耳をそば立てても聞き取りにくく残念でした。
「すゞ屋」の駄菓子店の並べてる標本を、子供達が取ろうと何人もしていました。何か注意書きのような物があればいいのでは?と思いました。(親御さんも何も言われてなかったので)
外国人の方も見えておられ、英語等の説明等も、もう少しあった方が、せっかく来館されてる方に良いのではと思います。
孫と家族8人で初めて来館しましたが、皆でとても楽しめました。

ご来館ありがとうございます。
からくりの音量が小さくて聞き取りにくかったとの事、申し訳ございませんでした。当日は多くのお客様にご来館いただいた結果、コーナー周辺の状況により聞き取りづらかったのかもしれません。どのような方策が適切か改めて検討してみたいと思います。
駄菓子屋を模した「すゞ屋」の展示資料の並びには、「展示資料にさわらないでください」とした札を2か所提示しておりますが、より目立つ表示に変更し、お客様の注意を喚起いたします。
館内の外国語表記は、英語、韓国語を中心に各コーナーの看板等に掲示していて、パンフレットは英語、韓国語、中国語、ドイツ語、ロシア語を準備しております。展示資料の解説については充分とは言えず、今後の課題とさせてください。
またのご来館をおまちしております。

平成27年8月

楽器が置いてある部屋に、簡単に弾ける楽譜もあるといいと思う。

ご来館、ありがとうございました。
1階の“ドレミ♪ランド”にあるピアノの上の楽譜本の中には、初級向けのやさしいピアノテキストも置いていますので、ぜひ弾いてみてください。 今後も適宜、楽譜を交換し、より楽しんでいただけるようにしていきます。
【9月現在置いている楽譜本】
・ミッフィーのぴあの絵本 はじめてのレパートリー
・はじめてピアノをならうこのために  ぴあのどりーむレパートリー 等

平成27年5月

HPを見て来館しました。HPもパンフレットを見ても、もっと規模の小さいものだと思い、30分位で回れると思いました。3Fのオモチャの品揃えの多さ、深さにビックリしました。図書室の本も面白く3時間でも足りず、帰る時間に迫られ仕方無く帰ります。とても良い一日(半日)になりました。感謝いたします。
☆ただ、HPもパンフレットもちょっともったいない…。もっと良さを宣伝したら良いのに~と思いました。来館者が多いことが良いこととは限りませんが、もったいないかも…。文句ではありません。

ご来館、ありがとうございました。 いただきましたご意見を参考に、HPの内容についてより見やすく、内容も充実させる方向で検討していきたいと考えています。  また鳥取の方へお越しの際はぜひお立ち寄りください。心より待ちしております。

平成27年4月

わらべ館で楽しかったコーナーは、3階[おもちゃの部屋](セルロイド、ブリキの集め た際の苦労大変でしたでしょう。そういう事はどんどん表示してもよいと思います。

おもちゃと遊びの企画展「セルロイドの儚きおもちゃ」をご覧いただきまして、ありがとうございました。
5月15日には国際博物館の日を記念して、「懐かしのブリキおもちゃを動作確認します!」というイベントを開催します。ちょっと昔のブリキのおもちゃはどんなふうに動き、音が鳴るのか、ぜひわらべ館にお越しいただき、お楽しみいただけたらと思います。
また、おもちゃ資料の収集にあたっては、購入のほか、有志の方々からの寄贈も承っております。今回の企画展の資料にも数点含まれており、当館の貴重なコレクションの一部となっています。
アンケートに記載していただきましたご意見は、大変励みになります。ありがとうございました。

関係者の皆様大変ご苦労様です。毎回楽しく時間をすごさせていただいてます。今回初めて一階の唱歌をヘッドフォンで聴いたし、大変感動しました。特に歌詞が原文のままで良かったです。これはお願いです。今度の熊本大分県中部の大震災で現地は大変な苦境になっております。私、昨年豊後竹田市を訪ねた際、滝 廉太郎記念館に訪問し、現地の方々に大変お世話になりました。お別れの際にわらべ館のお話しをしましたら是非一度おうかがいしたいとのお言葉をいただきました。できましたら、唱歌集の中に、滝 廉太郎の曲を一曲でも二曲でも加えていただけませんでしょうか。きっと災害をこうむった方々に大変なお力添えになるものと確信しております。目にこうむった症状のため乱文乱筆お許しいただき、主旨を御理解いただけたら幸福でございます。

ご来館ありがとうございました。滝廉太郎記念館に訪問された際には、わらべ館をご紹介いただいたとの事、ありがとうございます。  このたびの平成28年熊本地震で被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます。  いただいたご提案につきましては、「わらべ館唱歌集」全32曲中、滝 廉太郎の作品3曲「荒城の月」「箱根八里」「花」を収録していることから、現時点では増やすことは考えておりません。ご理解ください。

平成27年3月

長期休みのイベントをもっとしてほしい。小学生向けにオセロ大会とか…。ボードゲーム系、外での遊び提案など。木をもっと植えてほしい。平日に習字など幼児向けにも習い事系があればいいと思う。

ご意見ありがとうございます。外遊びについては、隣接する夢ひろばで遊んでいただけるよう縄跳びやフリスビー等の遊具を無料で貸出しておりますので、ご利用ください。
習い事については、館のテーマが童謡唱歌とおもちゃですので習字は難しいですが、今後ともお楽しみいただけるような参加型イベントを企画していきたいと思います。

平成27年2月

ドレミランドのカラオケにポケモンの主題歌とガンダムの主題歌を入れてください。アニメ映像はなくてもいいです。

現在カラオケ曲はアニメ映像があるものを中心に選曲していますが、いただいたご意見も参考にしながら、新年度に向けて新たな追加曲を検討させていただきます。

3階のゆうやけ広場にビー玉のあそび方とアメリカンクラッカーが欲しい。

ビー玉遊びは縁のあるテーブル上でないと、床に散らばるなどの危険性があるため、2階のおもちゃ研究所にあるビー玉で遊ぶおもちゃのみの利用とさせていただいております。アメリカンクラッカーは懐かしい遊びとして導入したいと思います。ご意見ありがとうございました。

売店で売っていたくろ棒と棒かるがすごくおいしかったです。お菓子の人気ランキングもあると楽しいです。

ご意見は、ショップの運営者にお伝えしました。

立派な施設だと思いますがトイレがだめです。今や洋式トイレです。それと男の方は数が少ない。手洗いも自動出水の時代です。省エネにもなります。これだけの建築物ならもっとトイレを重視すべきです。

ご意見ありがとうございます。何分20年前の設計ですので、箇所によっては今の時代にそぐわない部分もあるかと思います。トイレについては今年度一部を改修し、ウォシュレットを導入したところです。
内容柄すぐに対応というわけにはいきませんが、要望として設置者である県、市に伝えます。

小学校へタイムスリップしました。なつかしい歌声に涙しそうになりました。ありがとうございました。

こちらこそありがとうございました。お喜びいただけたようで幸いです。
昭和の初めの小学校を再現した木造教室は当館の人気コーナーの一つです。ぜひまたお越しください。

平成27年1月

お菓子の値段をもう少し安くしてほしい。

ご提案ありがとうございます。ご要望はショップ運営者に伝えます。