利用者の声(平成26年)

わらべ館の利用者の皆さんからいただきましたご意見・ご要望にお答えします。

年別(アーカイブ)

平成26年12月

冬のおもちゃワールドに室内用砂遊びを導入してほしい。

ご提案ありがとうございます。イベント担当者に伝え、今後の参考にさせていただきます。

平成26年11月

歩く前のはいはい程度でもあそべる滑り台がついた遊具を希望。

具体的なイラスト入りのご提案ありがとうございます。今後の参考にさせていただきます。

できたら、トイレの便座を温かくしてほしいです。

ご意見ありがとうございます。現在館内すべての洋式便座を温便座へと改修する準備をしています。12月中旬には完了する見込みとなっておりますので、今しばらくお待ちください。

まだ閉館にもなっていないのに早くから掃除をしていてゆっくり見れない。

このたびは館内をご覧になっている最中に清掃作業をしており、ゆっくりできなかったとの事、誠に申し訳ありません。わらべ館では専門の業者に委託してほぼ終日館内清掃を行っており、日頃からお客様のご迷惑にならないよう留意しているところですが、行き届かない点があったようです。作業の際は来館者の観覧の妨げとならないよう再度徹底いたします。

空調の温度が高すぎるのではないか。特に子どもはのぼせやすいので。

ご意見ありがとうございます。職員にお申し出いただければ全体の様子を見ながらですが、出来る限り対応いたしますのでお気軽にお申し出ください。

平成26年9月

教室に黒板とチョークとオルガンがあるのに使えないというのは物足りない。ただのお飾りではなく、自由に使えるようしたらどうでしょう。

ご意見ご提案ありがとうございます。木造教室にある黒板は、15分おきに唱歌の歌詞を投影する都合により、チョークによる書き込みができない展示方法としています。ご了承ください。また、足踏みオルガンは貴重なもののため自由に演奏していただくことはできませんが、職員にお声掛けいただけば職員立会いの下で演奏体験ができますので、お気軽にお申し出ください。

平成26年8月

自転車置き場にもどってみると、自分の自転車がだしにくい状態になっていたので(あいているスペースもあるのに)そこをきちんとしてほしい。めいわく。

ご来館ありがとうございます。ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした。今後も引き続き、職員の巡回時に気を付けてみます。またわらべ館に遊びに来てください。お待ちしております。

毎年孫(小5)が来て相手をさせられ、それなりにうれしいのですが、一つ私の希望を述べさせて頂きます。食事のことですが、時間は都合で11:00ごろになり、昼食はスーパーのベント―か隣りのピッコロを利用していますが、種類も少なく飽きるので、是非レストランを併設(別経営でも可)してくだされば有難いです。

ご意見ありがとうございます。採算面やスペースが無い事から、現状ではレストランの併設は困難と考えております。
なお、わらべ館周辺の飲食店をご案内するマップ付きチラシを受付に準備しておりますので、ご活用下さい。またのお越しをお待ちしております。

平成26年7月

キュボロでいつも楽しくあそばせていただいてます。6が足りなくてできない。むずかしくて面白そうなものがあり、是非キュボロのブロックをすべて整えてほしいです。

ご来館ありがとうございます。 確認しましたところ、パーツは全部ありました。数字が薄くなっていて見えにくかっ たかもしれません。数字のシールを貼り直しましたので、またぜひ遊びにいらしてく ださい。

映画の時間で、名たんていコナン映画などもしてほしい。鳥取の人の作品だし小学生には人気がありますよ。

ご提案ありがとうございます。コナン君は人気者ですね。わらべ館ではえいがの時間の内容については、いろいろと計画しています。ふだん、見る機会の少ない映画の上映を目指しています。今はコナン映画の予定はありません。
次回、わらべ館がお贈りする映画をご覧ください。きっと楽しんでいただけると思います。またのお越しをお待ちしております。

機材がこわれていたり、ディズニーのからくり時計が時間になっても鳴らなかったりする。定期的にチェックし改善をおねがいしたい。

ご意見ありがとうございます。機材につきましては、毎日の巡回並びに定期検査等でチェックして、壊れたものに対しては早急に対応しております。2Fあそぼう広場に設置しているディズニーのからくり時計は、時間は正確に動いておりますが、音楽は時間によって多少のズレが生じております。わらべ館創立時に大変尽力された当時の鳥取市長ゆかりの記念の時計を寄贈いただいたものです。約20年経過している時計ですが、お子様方には人気があります。その点ご理解いただきまして、お楽しみいただきますようお願いいたします。またのお越しをお待ちしております。

平成26年6月

こどもが走り回って遊べるようなスペースを作ってほしい。

ご来館ありがとうございます。わらべ館では、隣接しているわらべ夢ひろばで思いっきり遊んでいただけるように、なわとび、ボール、そり、フリスビー等の遊び道具の貸出(無料)を行っています。
わらべ館1階受付で、「わらべ夢ひろば遊び道具使用申込書」に必要事項をご記入いただき、最長2時間までご利用可能です。貸出は小学1年生以上が対象です。詳しくは、わらべ館受付にお尋ねください。

平成26年5月

作詞から作曲etcその出来栄えを、その内容が想い出されました。わらべ館の存在が全国に広がることを望みます。<大津市より>

ご来館ありがとうございます。そして貴重なご意見をありがとうございました。今後もますます充実した館となるよう、職員一同頑張ります。またのお越しを心よりお待ちしております。

平成26年3月

小学生(幼稚園)の子供たちに囲碁とか将棋を教えてくれる教室があればいいと思う。

将棋については、近々駒の裏に動き方を示した分かりやすい将棋セットを体験テーブルに出しますので、お楽しみいただけるかと思います。教室については、今後のイベントで検討させていただきます。

2階の滑り台は土足じゃないほうがいいと思います、小さい子どもも利用するので。

滑り台はアコーディオンハウスという遊具の一部ですが、滑り台以外は車いすや杖をご利用のお客様も楽しまれるため、滑り台の反対側の床面も含め、設置場所すべてを土足禁止にすることができかねます。なにとぞご了承ください。

からくりどけいがよかった。3かいのところもよかった。それから2かいのところもよかった。とっとりにきてからすごいものをみつけました。わたし、すごいとっとりにきてよかったとおもう。すごいものしりはかせがみつからん。そんなこともある。そんなこともあるかもある。まあとりあえずやろう。すごかったです。←からくり時計がお気に入りの娘です。いつもお世話になっています。館内の受付の人など皆さん感じが良く、気持ちよく利用できます。ありがとうございます。

ご記入ありがとうございます。これからもいろんな発見があるとよいですね。お気軽にお声かけください。またのお越しを心よりお待ちしております。

平成26年2月

楽しく利用させていただいてうれしいです。今日は雨で、駐車場からアーケードがあれば子どもを抱っこしているので助かるのにと思いました。地下の駐車場もありますと係の方から親切に教えてもらったのですが、やっぱりアーケードがいいかなと思います。なにとぞよろしくお願いいたします。

ご意見ありがとうございます。お天気の悪い日にお子様連れで屋外駐車場からわらべ館へお越しになるのは、大変だと思います。いただきましたご意見は県、市に伝えます。ご不便をおかけしますが、当面は地下駐車場をご利用いただきますよう、よろしくお願いいたします。